2012年11月28日水曜日

基礎型枠の施工


コンクリート型枠の職人さん が足りない‥。
いたるところで 耳にします。
バブル景気とその崩壊という 浮沈みを教訓として
当時の職人さんたちが ひっこんでしまったという。
 建築のデザインを志す学生さんたちよ
 この機にいちど、現場で仕事してみよう。
 勉強のほど、ヤバいよ。マジで。

この現場では
監督のHくんのコネクションで 職人さんが確保できた。
たまたま、彼はSOCIUS物件の施工管理を経験している
こともあり、私の方向性を理解してくれている。
 機能性をつきつめることが デザイン。
 美しさは コスト じゃない。
それゆえ 鋭い。 課題としてのこっていたディテール
にも道が見えてきた。