2012年11月7日水曜日

なんでんかんでんなんでん?


環状七号線沿いの ラーメンの名店 なんでんかんでん 閉店と。
昨晩の環七、あのケバケバしい人物ネオン看板が かすんでいる。
こうなっては いちどは 食べておくんだった‥。
残念かな と思いきや、チェーン展開と。では いつかは 一食。

ある ラーメンの有名店
行列が絶えないほどに繁盛しているこのお店に 伝票 がない。
お客さんのオーダーを 客性係の店員さんが全て暗記している。
ひとつ オーダー、といったって
ラーメンの種類からトッピング 麺や汁 盛り方のあんばいまで‥
いや〜 すごいな、これも また名人芸。 と思っていたところ、
のちに聞くには 税務署対策 とのこと。
レジの残金 と 伝票 は ここでは合わないものなのでしょう。
繁盛店 ならではの 事情かな。

このお店。店舗を増やしたのを機に、味も落ちたな… と思ううち
見なく なりました。
どの ご商売も がんばるのは たいへん。
設計事務所だけでは ないか。

お昼どきに おもいました。