2020年4月10日金曜日

PV トリセツ YouTuber

先日、iPhoneで動画を撮影するためのジンバル(Gimbal)を購入。
ジンバルは手振れを抑える撮影機材で、以前から興味がありました。

手で使う道具は ネットから直接購入することはしない。
実際 手に取ってみて決める。私のポリシーです。

有楽町ビックカメラの、少しチャラい感じの店員さんのおすすめ。
dji社の OSMO MOBILE 3 
メーカーのオシがあるにせよ、感触のよい製品だな。決めました。

事務所に帰って 使ってみようといじりだす‥ んん?わからん。
トリセツもない。メーカーのサイトに、使い方あるかな‥
ググって 出てきたのは  何人かのYouTuberさんたち

『ハイ!今日は 〇〇 をつかってみましたあ!』
『発売直前の 新商品 〇〇 メーカーさんから借りてきました!』
比べてみました!使ってみました!とっても簡単!とっても綺麗!

あ こういったことが 商品PR&トリセツになってるわけね。
世の中の有り様に ついていけてないことを実感するのであります。

ただ YouTuberさんたち
メーカーさんから頼まれて(お金をもらって)やっているわけで
製品の わるいことは ほとんどいえてない。
もちろん このdji OSMO MOBILE 3 よい製品だと思います。
気に入っているのですが あえて マイナス点を 私から
  1. iPhone側の充電消費が はげしい。
  2. 強い風でゆれる。風に弱い。(ジンバルはそうなのかな。)
  3. 半日くらいは操作の練習は必要。それほど手軽じゃない。
おかげで映像撮影に すこしハマりそうです。