2020年1月30日木曜日

ネットいじめ、やめるってよ


不倫の東出昌大さんに関するネットの記事、いまだに酷い。もはやイジメだ。
彼はイケメンで人気者。奥方や子供にも恵まれた高級階級、見上げる存在だ。
そんな彼が “堕ちてゆく” のを眺めるのが楽しい人達が多いのだろうか‥。
格差社会の中、羨ましさ の 裏返しかな。

先日、気の知れた高校時代の同級生4人 新橋で呑みました。
4人とも在校中の部活は文化部。私以外のうち、ふたりは映画研究会所属。
そう、まさにリアル『桐島、部活やめるってよ』40年後の同窓会状態です。
当時は、勉強やスポーツが出来たか、オシが効いたか 女にモテたか‥
そんな(いまにして思えば、どーでもいい)格差にコンプレックスを覚えて
小さくなっていたこと、酔った勢いで思い出してました。

『桐島~』は、社会の格差をそのまま高校生の日常に置換えた風刺の作品。
東出さん(たしか彼のデヴュー作かな)演じるキクチ は
勉強もスポーツも万能で、女にモテまくる、見上げる存在です。(真に本人)
そんな彼が、じつは満たされていないことに自ら気付き 涙します。

経済的、物理的な格差は厳然として存在はしても、心に格差は ありません。
一般人と同じように 接してあげましょうよ。