2020年2月27日木曜日

新型ウィルスの影響 と 屋上工事のパラパラ

工事進行中 新築集合住宅 hikarium
新型コロナウィルスの影響による工期遅延は すこし深刻です。
職人さんが集まらない。(これは五輪の影響もまだあるそうで)
器具が入荷してこない。
大手のメーカーさんが、いかに生産拠点を中国にしていたのか
あらためて 思い知らされました。

あまり嬉しくない話題ばかりはどうか、と思いまして
屋上工事の記録がパラパラ漫画風なのに気がつき  UP してみます。


コンクリート打設直後、最上階ですので 上棟 ということになります。
水勾配は、あらかじめ躯体でつくっておきました。型枠大工さんたちの腕前が光ります。

断熱材を敷込み。最上階の天井はRC打放し仕様のため、この部分は外断熱となります。
その上に、シンダーコンクリートのためのメッシュを設置。

断熱材保護と防水層成形のため、シンダーコンクリートを打設。
その上に、防水剤のプライマー処理を行います。


防水工事は、パラペットの立上がりがあまり取れないため、ウレタン防水を選択。
ウレタン防水のフェルトと躯体との絶縁空間の空気が膨らまないよう、脱気塔を設置。

ウレタン塗布防水完了。

ホースで水を流してみて、防水工事の確認です。
O.K.!