2019年12月17日火曜日

コンクリートの打放し仕上


工事進行中 集合住宅計画 h i k a r i u m
型枠やサポが外れた階では、サッシの設置や内装工事もすすんでいます。

外壁は コンクリートの打放し仕上。
建主の方々は、私の作品イメージからか、打放し仕上を好まれています。
塗装の部分も考えてましたが、出来るだけ多くの部分を打放しにします。

打放し とはいえ どうしても補修の工事は必要です。
外壁面となれば、撥水処理も施さなくてはなりません。
打放し と やりっぱなし は違うということですね。

打放しの魅力について
この工事の記事にも以前 書いていました

はじめてコルビジェの建築を見たときから、そういう意識でいるのですが
これもまた 日本人としてのアイデンティティー かな。