2019年12月13日金曜日

今年の〇〇


今年の漢字
平成はインターネットの時代。
そのネットで主役になったのは画像や映像ではなく言葉かな、と思ってます。
特に『流行語大賞』や『今年の漢字』など、キャッチーなワンフレーズです。

2019年令和元年 今年の漢字は 『令』 だそうです。
以前にも書きましたが‥)私はこの漢字には、いささか違和感があります。

私の考える 今年の漢字は 『炭』

京都アニメーションのスタジオでの、痛ましい事件。
多くの人命と才能、素晴らしい作品が『炭』になりました。
沖縄首里城の大火災。貴重な文化財が『炭』になりました。
若い女性環境活動家が注目され、地球温暖化への取り組みが急務であること。
それには、二酸化『炭』素 の排出を抑えていくことが必要ということです。


今年の映画
先日の個人的なプチ忘年会での多数決で、これは明快な結論がえられました。
私の考える 今年の映画は 『新聞記者』
東京新聞の望月記者には、ぜひ続編の『~桜を見る会 編』を期待したいです。
2020年や いかに。