2019年12月12日木曜日

オーダーキッチンの製作


オーダーキッチンを設計・製作してくださるMadreさんへ ショールーム見学。
厳しい空間条件での住宅計画は、キッチンがシステムキッチンのモジュールや
必要な高さが確保できないこともあります。 こういったケースでは便利です。

キッチンを製作する場合は
ショールームに建主の方を直接お招きして、私も含め三者で打ち合わせます。
発注も、工事の元請さんとは別に建主から分離発注も可能です。
ツナギの工事は元請さん側から協力業者さんにお願いすることになりますが
その方が価格の透明性や施工の責任などからスマートだと、私は考えてます。
(保守的な元請工務店さんには、拒否されちゃうことがまだありますが‥。)

写真は
普段はフラットなキッチンカウンターから、電動で立ち上がってくる換気扇。
床下から排気します。床下ふところ深さは、20cmくらいから可能だそうです。
換気扇フードが設置できない、設置したくない(‥開放感を持たせるため)
ケースでは いいですね。 コンロはIH限定ですが。