『建築家』に、進行中のプロジェクトにマッチした『工務店』を紹介しましょう‥。
先週、事務所にこられた一生懸命な営業ウーマンの方には、申し訳ないとこですが
このようなビジネスモデルは もはや 成立しません。
“無料で紹介” とは、紹介する『工務店』からマージンを得ているということです。
そのマージンは、そのまま工事金額に上乗せになることは、誰にでも理解できます。
情報革命(IT革命)といわれて、もう久しいです。
『工務店』を探すのなら、ネットで検索できます。
そして、『工務店』を選ぶ基準は、金額だけではありません。
得意分野、実績や技術力、仕事に対する考え方や情熱など、実際に責任者や担当者
と直接会って話を聞いてみないことには、判断できない部分がほとんどです。
“建築家を紹介します” というビジネスモデルにも、全く同じことがいえます。
『建築家』を『建主』に。『工務店』を『建築家』に。置き換えればそのままです。
インタネットに限らず、展示会などで“無料で建築家を紹介”というのも同様です。
紹介される側(建築家や工務店)からのマージンが発生していることがあります。
もちろん、回り回って知らず知らずに、無料で紹介された建主の負担になるのです。
じつは、私もこういった紹介サイトや紹介ビジネスには、多数登録しております。
それは
『建主』の方に、無料で紹介してもらうためではありません。
『建主』の方に、直接 私(SOCIUS)を見つけてもらうためです。
住宅や集合住宅の計画をお考えの方々には ぜひ
気になった建築家をみつけて、紹介会社を介さず、直接会いにいってみましょう。
大きな病気になったとき、信頼できるお医者さんを探すことと似てると思います。
病気を克服するのには、信頼できるお医者さんと二人三脚で取り組むのと同じく、
建主と建築家との関係にも、信頼と共感が大切だと思っています。
敷居は高くありません。