2019年11月28日木曜日

深読み・井上陽水


45年来の陽水ファンとしては いささか聞きづてならないTV番組を観てしまう。
昨晩のBSプレミアム 『深読み井上陽水~Love Songs』
高橋源一郎さんたち識者が 特定の文学作品をナナメ目線で解読するシリーズは
私も時々楽しんでますが、昨晩の内容。なるほど‥ と思いつつも、私も一言。

『なぜか上海』
おにいさんたち おねえさんたち は ‥は死者である。
つまり 上海 は黄泉の国のようなイメージなのでしょう 源一郎さんには。
なるほど‥と思いつつも 単にゴロがいいから『シャンハイ』だと思いますよ。

『リバーサイドホテル』
若いふたりは せまいシートに隠れて 心中に向かっている‥ というのですか?
リバーサイドのリバーは 三途の川 ってことですよね。安藤裕子さん。いや‥
一瞬、納得しつつも『どうせ ふたりは 途中でやめる』って歌ってるんですぜ。
この 冷めてシュールな目線が 陽水さんでしょう。

『ワカンナイ』
宮沢賢治『雨にも負けず‥』の詩 の完全な おちょくりソング。
源一郎さんには 『雨にも負けず‥』に感動しているはずだ、と言われますが
聖人のような宮沢賢治を ワカンナイ。つまんない。と一刀両断してるところが
爽快で気持ちいいんじゃないでしょうか。 ね。

ちなみに 私のフェイバリット陽水ソング集は こういった曲かな。
 傘がない
 能古島の片想い
 帰れない二人
 桜三月散歩道
 御免
 夏の終わりのハーモニー
 サナカンダ
 決められたリズム
 ビルの最上階
 長い坂の絵のフレーム
いかがでしょうか。