2019年11月27日水曜日

小雨の中のコンクリート打設


現在工事進行中 新築集合住宅計画 SK2-Project
寒々しい小雨の中 ようやく3階部分のコンクリート打設完了です。
本来今月中の上棟(4階部分打設)予定でしたので、約3週間遅れ。
それでも、なんとかスケジュールは守れそうです。

コンクリートの硬化は、水とケイ酸カルシュームの化学反応によります。
硬化に必要なかった水分は打設後、生コン表面に浮き上がってきます。
(この現象をブリージングといいます。)
真夏の炎天下などでの打設は、逆に本来生コンの硬化に必要な水分まで
蒸発してしまいますので、打設後の散水養生は欠かせなくなります。
雨の程度にもよりますが、小雨程度なら、打設にはむしろ好都合です。

3階部分は北側斜線制限(高度斜線制限)による斜め壁と吹抜・ロフト
が絡み、複雑な形状となっています。打継ぎラインの設定も難しかった
のですが、私自ら描いた施工図を現場はそのまま踏襲してくれました。
まずは 作業 ご苦労さま。

仮称となっていました SK2-Project
正式名称は hikarium (ヒカリウム) と決まりました。