2019年7月31日水曜日

設計者よ。施工図 描いてみよう。


工事進行中の集合住宅 SK2-Project
現場から躯体施工図のチェックのお願いされるも、訂正がけっこう多い。
赤ペン入れるより早いなと思い立ち 自分で書いちゃうことにしました。

現場は 施工図製作を
他国の協力業者さんにお願いしているそうですが、精密で真面目な図面。
建築の納まりもわかってるようですが、ただ細かい意図は伝わりにくい。

躯体施工図をかいてみたのは、新米現場監督時代以来。やく35年ぶり。
自分で作った施工図で職人さん達と仕事をしたのは、最高の勉強でした。
若き設計者には、一度はこの施工図作成してみることをおススメしたい。

ただ、せっかく書いたこの施工図。再度、写して書くそうです。
たしかに施工管理者には、我々設計監理者とは別の責任がありますので、
ここはすこし手間ができちゃったことは、致し方ないな。