2020年6月8日月曜日

不要不急の日曜日


何も予定のない 天気の良い日曜日のお昼時
神保町で むしょうにカレーが食べたくなりました。(某有名店)

ランチのあとは 古本屋さん街を 散策。
昔 誰かに貸したまま帰ってきていない本を 発見。
他の2冊も加えて 500円の買い物です。

帰りがけ 泉岳寺で途中下車
赤穂浪士の墓参り を思いつきました。
以前 南麻布三の橋に事務所を構えていたときからの散歩コース。
12月14日以外は 東京の喧騒を忘れられる静かな場所のひとつ。
この泉岳寺
徳川家康(松平元康)が今川義元の菩提を弔うために創建したのが
はじまりとのこと。これまで知りませんでした。
今『大河ドラマ』では 元康は義元に 愛憎複雑な想いがあるよう
描かれてますが、実際には 恩義の方が まさっていたのでしょう。

帰路は『高輪ケートウェイ』駅より。日のあるうちは、初めてです。

久しぶりに
『不要不急』を堪能させてもらいました。(密 は避けてね。)