2020年3月22日日曜日

木の香り漂う木造保育園

古川泰司さん設計の 桑の子保育園 見学させていただきました。
木の香り漂う平家建。子供達の思い出になっていくことでしょう。
同じ建築家という範疇でも、主に効率性を求められる私の仕事とは
いささか世界観が違い、どこか客観的に楽しんでいました。
居酒屋の店主が、高級フランス料理を視察にいったようなもの。
( ヘンな例えですが。)

ああ、ここはこうゆう意図なのね。
設計者や事業主のコンセプトを読み解き、想像しながら観ていると
ソーラーシステム『そよ風』の環境創機の営業マンに呼び止められ
ました。( 後に名刺を見返したら、社長さんでした。失礼。)

太陽光で直接暖めた暖気を循環さる ソーラーシステム『そよ風』
そういえば
那須 の 『いわむらかずお絵本の丘美術館』でもこのシステムが
活躍していて、詳しく解説されていたのを思いだしました。
いわむらかずお氏 14ひきのねずみシリーズ で著名な絵本作家
大人でもハマります。
これもご縁か、入園するこども達にも薦めたいな。