2016年4月4日月曜日

御所の桜と神楽坂 


桜の見頃ということで、一般公開されている皇居乾通り。
昨日は 大学時代の同級生仲間と花見に集まりました。

午前9時の坂下門の前は、すでに長蛇の列。
雨が降ったり止んだりと、天気もイマイチ。
それでも、石垣に映える桜は落ち着いて、風情が良い。
乾門から出ると、皇居東御苑をひとまわり。そして
北の丸公園内休憩場でまず乾杯。午前中のビールを堪能。
隣の武道館では 大学の入学式が執り行なわれている。
新入生の両親であろう、正装の方々がしきりに記念撮影。
私たちも、そうやって学生生活を始めたわけか‥。
( 私的には 親は入学式とは無縁だったかな。)

靖国神社の桜,というよりは出店を茶化しつつ、一同神楽坂へ。
ここは、われわれ母校の街。
30年前では想像も付かない、おしゃれなカフェやレストランは
どこも、朝の坂下門と同じく長蛇の列。
坂の上まで来て見つけた、静かな日本料理店に落ち着けた。
地方の牡蠣、刺身、焼き魚と辛口の日本酒。
味とともに、お代の方も 大人仕様。
学生時代を過ごした街で、学生時代には味わえなかったことを
楽しんだ いちにち でした。