2013年12月23日月曜日

Power Book / Mac Book Pro

Mac Book Pro (Mac OS10.9)をApple Store で購入する。
Power Book (Power PC Mac OS10.4)の後任だ。

手に馴染んだものを永く使いたい。という思いは、ことIT機器
には通じない。しからば、子供の頃のクリスマス・プレゼント
のような ときめき を、出来るだけ感じるようにしよう。

データの引越しは、one to one のサービスに加入することで
Store でお願いすることにした。
iTunesのデータだけでも、と思っていたら mail や Safari の
ブックマーク、辞書登録までコピーしてもらえた。たすかった。

あとは、アプリのヴァージョン・アップ。この出費が、いたい。
とくにCAD(Vector Works)は、も少し潤ってから、という
ことで Power Book iMacも、まだまだ現役でいてもらおう。

新しいマシンには、未来が予見されるところもある。
Mac Book ProAir の殆どの機種に CDドライブがない。
10baseTのLANのジャックもない。驚いた。そうなのか‥。
(私の購入したMac Book Proは、唯一それらがあるもの。)

ジョブス氏がAppleに復帰してリリースされた初代のiMacも
フロッピー・ディスクのドライブがないのに驚いたな。