2010年6月15日火曜日

海をわたる ということ。

10年ほど前 事務所のstaffとして 活躍してくれたIさんより
ひさしぶりの mail がとどく。gmail だった。
‥以来 アメリカの設計事務所で働いている、とのこと。
 永住権取得のため、書類にサインがほしい、とのこと。
用件を端的にまとめられたmailの文面から 彼女のかっことした
意志や姿勢が かいまみえた。
staff当時は ちゃん づけ で呼んでいたことが 申し訳ない。

たとえ
技量がかわれてとはいえ 海をわたるとは さしもの 行動力。
価値観どころか 生きてる目的すら違う連中と もまれてると
かっことした 自分 がうまれるのであろうか。

クロスをあげた 松井も
ゴールをきめた 本田も 
そもそも 目の色が違うように思えてならない。

みんな 大人に みえるな。