2015年7月5日日曜日

バランスボールと断捨離

先月このblogで誓った 健康増進と事務所の断捨離を敢行中です。

まずは、TVで紹介された、ある成長企業のオフィスを参考にして
ネットでバランスボールを買ってみる。女性社員がこれに座って、
仕事していたのだ。試してみると、こりゃあ なかなかいい。
背筋が伸びて肩こりの解消になればよいが、すこし失敗したのは
タッパが低く足も短い自分を考慮して、小さめのサイズ(55cm)
のボールにしてしまったこと。65cmのサイズにしときたかった。

断捨離のほうは シリアス。
はじめてしまったからには、止まらない。
この機に、独立開業以来20数年間のアカを吐き出す覚悟になる。
処分するのは、ほどんどが書籍・雑誌類。
昔、取材を受けた情報誌や住宅関係雑誌や、その校正のやり取り。
全く身に覚えがない記事まである。以前居てくれた女性スタッフ
と談笑するスナップ記事に、懐かしさがこみ上げてくる。
もっとも大量にあるのが 建築専門誌『日経アーキテクチャー』
独立以来、欠かさず購読しストックしていましたが、ここ数年分
を残して整理せざろうえなくなりました。
(日経BP社のみなさん。申し訳ない。)
隔週発行の各号を、表紙の写真と日付を見ながら束ねていくと‥
‥この時期。辛い仕事があったなあ。楽しい仕事もあったな。
‥この時期。こんな建築が話題になっていたなあ‥ 。
感傷とともに、祈りのような、未来へ向かうための修行のような、
神妙な気持ちにおちていきます。

ちなみに 断捨離:断つ・捨てる・離れる とは
仏教用語というよりは、こちらの方の登録商標ということで、
そこはひとつ この場に おことわりを申し上げておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿