2021年2月16日火曜日

ジョージ・ハリスン と エリック・クラプトン

 

ジョージ・ハリスンの東京ライブ動画(91年)を英メディアが公開。

ちょうど30年前のこのコンサート。私、いきました。じつに、懐かしい。


George Harrison with Eric Clapton and His Band

ジョージの親友エリック・クラプトンが、彼を誘って実現した日本ツアーで

全12公演。うち、東京は東京ドームは 12月14日・15日・16日 3公演。

当時のプログラムや半券など、残ってました。私は14日に聴いたようです。


公開された映像は Isn’t It A Pity いい曲ですね。

きちんと編集されて、ストリングスなど音もカブせられているよいうです。

めっちゃくちゃ画質が悪いですが、そこは月日を感じさせて染み入ります。


ジョージの演奏では、クラプトンと彼のバンドがバックをつとめました。

クラプトンと彼のバンドだけのパートもあり、これも良かった。ただ。

彼らの間にどんな事があったのか、知ってか知らずか、お構いなしなのか‥

「Layla を演って!」という声が、客席から多く飛んだのが、悲しかった。

(演ってほしくなかったし、演らなかった。よかった。)


個人的には「Layla」は私のテーマソング。目覚まし音に設定しています。


いいコンサートでした。

30年前でも、とても感動したことを鮮明に覚えています。