2020年8月13日木曜日

香港のこと

 


香港国家安全維持法で逮捕された、若い女性民主化運動家 周庭さん。

拘留中の彼女の心の支えが欅坂46の『不協和音』という楽曲だったと。


アイドルに疎い私は 『欅坂46』 というグループをよく知らない。

以前、MVでのナチ風コスチュームのパフォーマンスが批判を浴びたり、

平手友梨奈さんという、オーラのあるセンターが辞めることになったり、

今度グループ名が変わることになったりと、知っているのはそれくらい。

(‥充分 知っているのかな?)


『不協和音』という楽曲は はじめて聞きました。

同調圧力に屈するな。自分を貫け。的なことを ド直球に歌っている。

アイドルでも やってくれている。これは知らなかった。

政治的にもの言えぬなら、民主化運動への応援はエンターテイメントだ。


お盆休みのAmazonプライム

香港を舞台の映画ということで 『コンフィデンスマンJP ロマンス編』

よくできてるけど、TV的であまりに能天気なコメディー。

コロナ感染拡大や民主化運動激化の前だったとはいえ、ひいてしまった。


いつか こんなふうに

楽しく美味いものたらふく食べられる 香港 に行ってみたい。

そんな日が来て欲しい。