2012年7月21日土曜日

道がかわる。名がのこる。


疲労回復のため通院する鍼灸の医院が 旧東海道 沿いにある。
『旧東海道』 歴史の重みとロマンを思わせる よい名の道だ。

‥イチコク を真直ぐ川崎のほうへお願いします。

人のよさそな タクシーの運転手さん であったので
ついでに 日頃からおもっていた疑問をぶつけてみた。

‥イチコクって 第一京浜 だけど 国道1号線 じゃない。
 国道1号線 は ニコク と呼ばれる 第二京浜 のほう。
 どうしてだか 知ってます?
‥むかしは イチコクの第一京浜 が 国道1号線 だったの。
 国道2号線だった 第二京浜 のほうが1号線にかわっても
 イチコク ニコク ってゆう 呼び名だけ残ったそうですよ。

ちょっと まえの おはなし
真偽のほどは さだかでない。