2015年4月13日月曜日

海と住処

海の近くに移り住もうかと思っています‥。と、ある方からのご相談である。
その地の候補です。といわれた景勝地は、アクアラインを使えば意外に近い。
リフレッシュじゃない、これも仕事だ。‥と自らに言い聞かせつつ、視察へ。

開発中の別荘地、ということで軽井沢のように、一時期だけを過ごすための
地域をイメージしていたが、定住している方々が多く、ひとつの町のようだ。
レストランとあるのでランチを取ろう入ってみると、住宅のリビングである。
お客は わたしひとり。
‥本物のカルボナーラはね。生クリームは使いません。チーズと卵黄ですよ。
自家製のこだわりパスタをいただきつつ、ご主人と海を眺め小一時間。
リタイアされて、ここに移り住まわれたのだろうか。落ち着いておられる。

海というのは、ただ眺めてるだけで時間が満たされていくようだ。
こんな すごしかたも よいな。