2012年1月25日水曜日

ステルス・マーケティングとネコとの関係



池袋界隈の、とあるラーメン屋さんの前に 行列ができている。
お昼時にはだいぶ早いというのに、そんなに美味しいのかなあ‥ 
もしや さくら かな? などとイジワルな考えが浮かんだ。

あ!そっか。
( もしも ホントに さくら だ とすれば‥、ですよ。)
これは、昨今話題のステマ こと ステルス・マーケティング
の元祖 ということが いえるのではないだろうか。
食べログや知恵袋での 匿名での さくら口コミ情報の広告。
デジタル社会に特出したものではない、といこうとにもなる。

以前 事務所にとあるsite広告会社の営業マンが訪ねてきて、
『サテライトのサイト』 なるものを提案されたことがある。
つまり
『狭小住宅』とか『集合住宅』といったカテゴリーで匿名の
評論ぽいサイトを造り(SEOの対策なんかも、ほどこして)
そこから当方 SOCIUSのHP ヘリンクをとばす というもの。
アクセス数アップ の ひとつの作戦とのことだ。

‥つまり 合法的フィッシング・サイト。ということですよね。

こうゆうと、営業マンは苦笑いをうかべた。
お金もかかるし、ナンかしっくりこないので、はなしだけで
おわったのですが、これもひとつ ステマ というるのかも
しれない。(ただ もちろん、わるいこととは いえない。)

ところで
この ネコたち、じつは この話題とは なんの関係もない。
とあるお宅で遭遇した方々。(よく、こうゆうことはある。)
スコティッシュとスコティッシュ・フォールドという種類だ
そうで、かわいいでしょ。

このさい このネコちゃんたちに さくら となってもらい
このblogのアクセス数アップに 貢献してもらいましょう。

これも ステマ?

0 件のコメント:

コメントを投稿