2017年8月27日日曜日

薄暮の竣工写真

先月 竣工内覧会を行った 長屋形式の集合住宅 FLAT PLATINO
残工事等の関係から、先週ようやく 竣工写真の撮影ができました。

写真家の方は、建主から ご紹介いただいた面々
昨年末竣工の FLAT SETTE も含め、これまでの物件を撮影しており
賃貸募集広告にも使用するという、建主から希望しているニュアンス
を心得ているようです。

私もこれまで、建築写真のプロの方々に撮影をお願いしきました。
独立当初、お金がなかった頃は、自身で竣工写真を撮っていたので
多少の機材と心得はあるつもりですが、プロの方々には敵いません。
餅は餅屋。

撮影の立会の際、かいま見えるプロの流儀も、じつに興味深い。
感じ方・考え方が、皆さん微妙に違う。


夜景のタイムングの時刻は 薄暮(はくぼ)と言います。
黄昏時ですね。
上段が 私がiPhoneで撮ったもの。
下段はプロ。15分後のシャッター。
ちょっと遅いのではと思いきや、明暗のメリハリ感は効いてますね。