2015年7月9日木曜日

雨の日の『雨音がブルース』

学校の後輩・小林由木くんの演劇ユニット エヴァによる夏公演
『雨音がブルース』 中野ポケットにて 感激の観劇であった。
横溝正史や 江戸川乱歩や コナン・ドイル だけじゃない。
欽ドンや、相田みつを。もしかして攻殻機動隊や村上春樹まで 
これでもか、の パロディ満載!
ドタバタ喜劇かと思いきや、それでいて、心に響くメッセージ
のこもった台詞が散りばめられていて纏まっている。よかった。
脚本の小林くん、本気で直木賞 ねらってみよう。
本日以降も公演があるようですので、皆様どうぞ。

昨日は 雨の日の 外回り。
午前中は芝公園界隈で打ち合わせ。
午後は上野合羽橋で打合せと現場調査、近くの江東区役所にて
条例・規制の確認。
この合羽橋界隈。じつは、はじめて訪れたのですが
日本最大の調理器具の商店街だそうで、じつにアニューズメント。
3Dだまし絵の建物や、カッパ様の銅像やら、ちょうど七夕祭り
ということで、大小さまざまな七夕飾りや提灯が、あいにくの
天気にもかかわらず、なにか賑やかな気運をつくっている。
以前 タモリさんのTV番組で観たことのある
東京メトロの地下鉄車両の地上出入り口 というのも偶然発見。

その後、新宿の東京建築士事務所協会へ、年次報告書を提出。
夕方は友人と前記中野ポケットで観劇。その後、中野レンガ坂
の洒落たバルで一杯。

雨の中。 iPhoneの歩数計は ゆうに2万歩を超えていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿