2014年1月9日木曜日

異変

iMac システム異常!アイコン移動できずフリーズ。
20周年だ、などとウカレているからこうなるのだ。

こと Macに関しては絶大に頼りになる、N氏に診てもらう。
知人であるN氏の普段の職業は、邦楽器製作の職人さん、と
いう、いはばアナログの極みのことをされてるから 面白い。
( じつは、私の母が邦楽演奏家で、そのご縁。)

システムの不具合の発端は、なんとキーボードのようである。
ログイン時に ポポポポポポ‥ と警戒音が鳴っていたのは、
なにかのキーが 押しっぱなし状態になってたようである。
これじゃあ システムといえども まいってしまうな。

外部のハードディスクから立ち上げ、データを救出。
システムを入れ替えるとともに、ついでにメモリも1Gから
2Gのカード2枚へ増設してもらうことにする。助かった。
感謝。ありがたい。
こんどは、私が誰かを助ける番かな。