2013年8月31日土曜日

ラーメンいかが?


今日は休日
昼食、お土産でもらった『喜多方ラーメン』を試してみる。
やはり本場。スープの味に深みがあって、さすが美味しい。

ここのところ、なにげに ラーメンな日々。
昨日は品川区役所の帰り、大井町線ガード下に軒を連ねた
一店にはいってみる。豚骨のつけ麺がウリのようだ。
無料のふた玉分にライスを付けて、欲張りすぎたオーダー
も余裕で完食。完食で トッピングおまけ券 だそうだ。
スープは辛めのコクもよし。ただ、麺が太くて絡まない。
ちょっと、惜しいな。

大田区役所の近くは 鎌田駅東口の 『和鉄』 がいい。
やはりつけ麺 カツオのダシが効いていて飽きない味だ。

先日
乃木坂から六本木まで歩いたさいに、もう何年かぶりに
たちよってみたお店。ドラム缶スープが看板の有名店だ。
外苑東通りを挟んだ、ミッドタウンの正面のビルの一階。
まったく変わらぬ味に、懐かしさが こみ上げてきた。

美味しさ は 幸せだ。 ありがたい。