2013年5月27日月曜日

やってみなくちゃ ね。


日曜日は、
賃貸の仲介管理をお願いする担当者と オーナーご家族
交えて打合せ。現場も、朝から外構工事の追い込み仕事。

路地状に敷地奥につづく外部通路。
当初、この通路の隣地側は、ある程度高い塀を新設して
住民達への 閉じた空間 とすることを考えていました。
本体足場が外れた状態を見て、この考え方を改めました。

この路地は、住民みんなが顔を合わせる空間。
アプローチからの開放感 を大切にした方がよさそうだ。
もうひとつは 防犯性。
見通しがきくほうが、フトドキモノは 敬遠するだろう。

塀は限定的に。高さは、ポストが納まる高さまで。
軽微な変更項目。現場で やってみて決めていい。