2012年9月15日土曜日

ひかり と かげ


高倉健さん のインタヴュー。NHK 『プロフェッショナル』
番組は今週はじめであったはずが、なぜかいまだ印象に残る。
圧倒的な存在感の大スターでありながら、謙虚で優しい人柄。
敬老 という休日が もっとも似つかわしくない80代だな。

『映画俳優は私生活をみせるもんじゃない‥』 
役柄のイメージを壊してしまうから、と。確固たるポリシー。

上戸彩さん
『私には青春がなかった。』という 彼女の言葉の見出し。
多くのスポンサー企業の 顔 を 背負わされてきたのだ。
ハメもはずせなかったろうに。 おしあわせに。

浴びるスポットライトの光
強ければ強いほど そのできる影が深く暗い。
わたしの生活は 間接照明の仄かな灯でいい や。