2012年1月8日日曜日

食べログ・じつログ


飲食店の口コミ情報site 食べログ での やらせ が問題になっている。
やらせの投稿をする業者が、特定の飲食店から報酬を貰いコメントを投稿。
好感度をあげて集客しようというもの。すでにみなさま ご存知のとおり。

不利益をこうむった方々に 失礼を申し上げるわけではありませんが
正直 なにが悪いのか? という疑問も うかんできます。

口コミ情報の投稿は匿名でなされるわけで、当然 こういったビジネスが
成立してしまうことは 想像にかたくありません。
また 食べログ というsiteも、例えば『ミシュラン・ガイド』のように
コツコツと自らの汗と感性でもって情報を評価するのではなく、だれかの
噂をただ右から左に流す、というビジネスモデルにも違和感をおぼえます。

口コミ投稿 は実名で。ただ 批判はなし。
これこそ あるべき すがたじゃないかな。

‥じゃあ おまえは どこのレストランの贔屓だい?
 と もしも聞かれて はて どうだろうか‥。

むかし付き合ってたガールフレンドの影響で、辛いものには目がない私。
蒲田駅池上線高架下の インドカレー店 タージマハール を挙げたい。
蒲田の大田区役所に用事のさいには、ほぼ かならずたちよっていたも
残念ながら ひとしれず 数年前に閉店。
乞復活であります。