2012年1月8日日曜日

食べログ・じつログ


飲食店の口コミ情報site 食べログ での やらせ が問題になっている。
やらせの投稿をする業者が、特定の飲食店から報酬を貰いコメントを投稿。
好感度をあげて集客しようというもの。すでにみなさま ご存知のとおり。

不利益をこうむった方々に 失礼を申し上げるわけではありませんが
正直 なにが悪いのか? という疑問も うかんできます。

口コミ情報の投稿は匿名でなされるわけで、当然 こういったビジネスが
成立してしまうことは 想像にかたくありません。
また 食べログ というsiteも、例えば『ミシュラン・ガイド』のように
コツコツと自らの汗と感性でもって情報を評価するのではなく、だれかの
噂をただ右から左に流す、というビジネスモデルにも違和感をおぼえます。

口コミ投稿 は実名で。ただ 批判はなし。
これこそ あるべき すがたじゃないかな。

‥じゃあ おまえは どこのレストランの贔屓だい?
 と もしも聞かれて はて どうだろうか‥。

むかし付き合ってたガールフレンドの影響で、辛いものには目がない私。
蒲田駅池上線高架下の インドカレー店 タージマハール を挙げたい。
蒲田の大田区役所に用事のさいには、ほぼ かならずたちよっていたも
残念ながら ひとしれず 数年前に閉店。
乞復活であります。

3 件のコメント:

  1. 「なにが悪いのか」には同感です。ネット時代の前にはサクラを雇って繁盛してるように見せることもあったでしょうし、もちろん口コミもヤラセがあったでしょ。
    通販の広告みたいに「個人差があります」とか「あくまで個人の感想です」とか書いてれば問題なかったんでしょうかね(笑)
    最終的には自分に合った店なのか味なのかは自分自身で確かめるしかないですもんね。
    口コミというのは身近な人の口コミ以外はあまり信用しないようにしてます。
    僕の好きな店なんか悪口書かれて、それ読んでそれを書いた人に僕が敵意を感じたこともあります (^^;)

    返信削除
  2. ぜんこうさん
    ありがとございます。

    ネット社会が成熟してきた いま。
    詳らかになったことが 匿名性のヤミの部分だと思います。
    ささやかな だけど わかりやすい面であらわれた事象が
    この 食べログ問題 でしょう。

    もちろん
    企業の内部告発やジャナリスト活動など、匿名性が重んじ
    られることが必要な範疇もありましょうが
    ここのメシ旨かったよ! くらい 実名でかきませんかね。

    『レストラン・久地個魅』情報
     投稿者:桜野成行(実名)・IT関連企業勤務
      え‥、久地個魅さんのご依頼にて投稿します。
      個人的には 星三つ。契約内容により 星五つとします。
      みなさま、ご判断のほど。

    ‥なあんて投稿、どう?

    返信削除