2010年6月4日金曜日

建築家と建てる木の家


今月よりたちあがった SEA'S 建築家と建てる木の家 に参加しております。
紹介siteではありません。
木造SE構法による住宅計画へ、建築家と家づくりをする という ひとつの
チャンネル と認識しております。

木造SE構法へのコンセンサス、 お持ちの方も すでにおおいと思います。
剛接合の軸組による、大きなスパンや開放性、間取のフレキシビリティー。
構造計算による検証は、長期優良住宅 などの仕様にも最適。

木造では従来の 在来構法や 枠組構法(‥いはゆる ツー・バイ・フォー)
から 一線を画し、これからの スタンダード になる可能性を感じてます。
私は よく構法や構造を 処方箋 に例えて ご紹介するようにしてますが
この SE構法 は 効用にくらべて、比較的 副作用が 少ないでしょう。

木 で つくるのも いいですね。